はるちんのひとりごと

自分の思いを自分の言葉で。喜びも悩みも不安も悲しみも、ぜんぶひっくるめてこの生き方が、誰かの心を救えたらいいな。私の言葉が誰かの人生を照らせたら最高だなぁ。 "絶望だって、分かち合えれば希望になる"

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日の夜に

# 8月31日の夜に こんなハッシュタグを、知っていますか。 夏休みが終わる8月31日から 夏休みが始まる9月1日にかけて 子どもの自殺率が最も高くなることを受け、 "無理に学校に行かなくてもいいよ"というメッセージを このハッシュタグとともにツイートした…

夢を追うのは孤独だなぁ

何か(誰か)に縋って生きることは、不自由だけど 実はとても楽なものだと思う。 言い訳はできるし、責任も押し付けられるし、 うまく説明できなくても、矛盾していても そんなどうしようもない感情を その場その場で相手にぶつけることができる。 そして何よ…

本当の闘いはここから

体験したことと、見た景色と、聞いた話。 (聞いた話は、聞いた通りに 聞いた言葉のまま書いています) ***** 川からは水が溢れ、山からは水が吹き出してきていたそう。行く道行く道通行止め、その日は車内泊。トイレと飲み物が確保できるコンビニの近くに避難…

ネガティブを貫け

この前、すっごく嬉しいことがありました。 初対面の方とFBの連絡先を交換した時、 「あれ、私このブログ読んだことあるよ」って 言われたんです。 えええ…‼ だって私、自分の友達や知り合いとしか繋がってない SNSでしか発信していないのに。 「ブログ読ん…

選んだ道を正解にする

歳をとると、本当に色んなひとの立場から考えて 行動をしなければいけないのだと痛感することが かなりよくある。 自分自身の幸せのためだけの選択をすることなんて ほとんどないなぁと思う。 行動選択の裏にはいつも色んなひとの言葉があって 決断をする度…

家族のこと

家族だっぴが終わった。 私もそろそろちゃんと向き合わないとなぁ。 私はずっと、家族と向き合うことから逃げていた。 正確に言うと、家族と向き合えない自分から逃げていた。 このブログは、誰に読んでほしいわけでもない。 できることなら、家族には読んで…