はるちんのひとりごと

自分の思いを自分の言葉で。喜びも悩みも不安も悲しみも、ぜんぶひっくるめてこの生き方が、誰かの心を救えたらいいな。私の言葉が誰かの人生を照らせたら最高だなぁ。 "絶望だって、分かち合えれば希望になる"

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の軸が、これからの人生をつくっていく。

最近、ある人とこんな話をしました。 ウソとホント、ちゃんと見極めれるように なりたいねって。 生きてたら、 この世はウソだらけだなぁって思うことがたくさんあります。 矛盾だらけだなぁって思うことがうんざりするほどあります。 そしてそういうのばか…

夢、ありますか?

最近、「夢組」、「叶え組」 という言葉に出会いました。 簡単に言えば、 「夢組」とは「やりたいことがある人」のことで、 「叶え組」とは「やりたいことがない人」 のことを言うそうです。 胸を張って言えるような「これがやりたい!」、「〇〇になりたい…

私は恋愛に向いてないのかな、

いろんなことが目まぐるしく起こりすぎて 9月頃からずっと、このことが頭から離れません。 それは、 「好き」って、なんだろう… ということ。 同期に、こんな人がいます。 「好きな人のことは、見ているだけでいい。」 会いたくなったり、話したくなったりせ…

挨拶の意味って、なんだろう。

今日は、なんだか熱っぽくて、しんどくて、大学入って初めて授業を休みました。 ある人と話してて、ふと思いました。自分にとって、「学校」って行くのが普通だったから、「休む」っていう概念が自分の中になくて、どんだけ学校が嫌でも、休んだことはあまり…

自立と依存、「忘れる」ということ

やらなきゃいけないことは沢山あるのになににもやる気が起こらなくて こんなに頑張りたいのになんにも頑張れない、 最近はそんな気分です。たまにやってくるこういう日は、どうやったら前向きになれるんだろう。 うぅー、こんな日々を抜け出したい…。 どうに…

小さなこと、そばにいる人を大切に

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 年末年始、実家に帰省して元気をチャージしてきました。 家族と一緒にいられる時間はとっても幸せです。 家におって何するんか言われたらまぁ別に特にすることもないんですけど、でもご飯食べるにしても…