はるちんのひとりごと

自分の思いを自分の言葉で。喜びも悩みも不安も悲しみも、ぜんぶひっくるめてこの生き方が、誰かの心を救えたらいいな。私の言葉が誰かの人生を照らせたら最高だなぁ。 "絶望だって、分かち合えれば希望になる"

2018-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんがくれたもの

クリスマスですね。 クリスマスと言えば、サンタさん。 保育所の時から中学校に上がるまで、 私はずっとサンタさんの存在を信じていました。 「サンタさんなんておらんよ」って言ってくる友達には ふん!って思っていたし、 そう思っとるけぇサンタさん来ん…

「分かってほしい」が消えるまで

今日は、人材バンク主催の 「伝えるコツセミナー」というイベントに 学生ボランティアとして参加してきました。 講師の電通の方のお話は、 さすがだなぁと思わされるものばかりで 吸収したいことに頭が追いつかない状態でした。 「どうやって伝えるか」を考…

返したい恩があるのは幸せなこと

めちゃめちゃ今更感ありますが、 「万引き家族」を見てきました。 (鳥取は映画が公開するの、めっちゃ遅いんだよ。 公開される映画の数も本当に少ししかないし、 帰省して広島帰ると、鳥取では見たこともない 聞いたこともないものが広島ではめっちゃ流行っ…

"意味"は自分を救ってくれるか?

年内最後のぱんぴっとのイベントが終わりました。 最後から2番目のお題で 「理想の将来像」というのがあり、 「誰もが前向きに挑戦できる社会」、 「生きることを認め合える社会」と書かれてた ゲストさんがいらっしゃり、そのフリップを見た時 なんだか泣き…

空が割れた日

16:23にアラームをかけて スクランブルの信号に引っかかるか引っかからないかを いつもひとりで勝負してた。 空回りしてる自分に悲しくなって 心と脳は別々なんだなぁなんてこと考えながら なかなか上手くいかない現実に 悩んで戸惑って闘ってきた分だけの成…

話すことは手放すこと

不思議なもので、過去のことを誰かに話したり 何かに書いたりすると、 それまで自分の頭の中を占めていた思考のぐるぐるが 解けてなくなることがあります。 最近はたまにブログで過去のことを書いています。 それは別に過去の誰かに 何かを伝えたいからって…

沈黙の賛同者

人は賞賛や褒め言葉、感謝の気持ちを なかなか素直には送ることができなくて 本当は好きなのに いいなと思っているのに なかなかそれらを伝えることが できないでいることがあるな、と思うことがあります。 伝えられないと不安になるけど でも、自分を応援し…

どうでもいい記憶の話

小学校5年生の時、塾に通い始めた。 1人以外、全然知らない子たちだった。 みんなは休憩時間、 同じ小学校の子たちとワイワイ楽しそうにしていた。 私にはそんな友達はいなかったけど、 でも、そのことはそんなに嫌じゃなかった。 自分のことを知っている人…

優しさの成分

自分の心に響くことがあったら ぶわぁって思いが溢れてくる人間なので 3日連続でブログを書いています。 全部読んでくれている人がいてくださったら、 ありがとうございます。 今日は、元地域おこし協力隊の方のインタビューに 行ってきたのだけど、 その方…

卓球台があるところに就職しようかな

今日、オープンしてから初めて 隼ラボに行ってきました。 若桜鉄道に乗るのも初めてで、 初めてづくしのインタビューでした。 隼ラボでのインタビュー前の時間と インタビューした方の雰囲気に、 なんだかとても通ずるものがあったので 今日はそのことについ…

マイブームは、"欲の言語化"です

最近、自分のことをきちんと言葉で 伝えられるようになってきました。 相手にどう思われるかとか 議論が面倒くさいとか そういったことよりも、 "自分が伝えたいことはきちんと伝えよう" と思うようになりました。 言い方を変えれば、 自己満足ができるよう…

嬉しい気持ちを、温存できたらいいのにな

「あなたの長所」というお題が出たとき 自分の頭の中には全然思い浮かばなくて、 どうしよう出てこんって焦ってたら、 「たくさんあるよ、ぽんぽん出てくる」って さらっと言ってくれて 「言葉が分かりやすい。話も。 はるちゃんの温度で伝わってくる」 って…

怒りとは何か -心の奥底に眠るもの-

久しぶりに、「書きたい!」と思って書くブログです 今日のテーマは、「怒り」。 ずっと、「怒り」って 持ってたらいけないものだと思ってた。 というより、怒りを持っている自分を 肯定することができないでいた。 何かにモヤっとしたり心に引っかかるもの…

自分の中の「普通」をつくる

大好きな人に会ってきた。 生きづらい理由が、1つわかった気がした。 今日書くのは、 その人との会話を通して気づき考えたこと。 まだ上手く言語化できなくて ぼやぼやしたことしか書けないと思うけど 今書かなかったらずっと書かない気がするから 今の自分…

過去の自分と今の自分

(毎度毎度、暗いことを書いてごめんなさい。 これまでは「届けたい」という思いを1番に書いてきたけれど、これからは自分と向き合うことを1番の目的にブログを書こうと思います。 自分の中の黒い部分も弱い部分もばんばん書きます。 というかそれがメインに…

堂々めぐり

人生どん底だから、 もう何も気にせずに生きていきたい。 好きな時間に起きて 好きな人と好きなもの食べて おうちでゆっくりして、 お休みが3日続けばディズニーに行って 夢の国を満喫する。 こんな暮らしができたらいいなぁ。 でも、自分を縛るものがなくな…

8月31日の夜に

# 8月31日の夜に こんなハッシュタグを、知っていますか。 夏休みが終わる8月31日から 夏休みが始まる9月1日にかけて 子どもの自殺率が最も高くなることを受け、 "無理に学校に行かなくてもいいよ"というメッセージを このハッシュタグとともにツイートした…

夢を追うのは孤独だなぁ

何か(誰か)に縋って生きることは、不自由だけど 実はとても楽なものだと思う。 言い訳はできるし、責任も押し付けられるし、 うまく説明できなくても、矛盾していても そんなどうしようもない感情を その場その場で相手にぶつけることができる。 そして何よ…

本当の闘いはここから

体験したことと、見た景色と、聞いた話。 (聞いた話は、聞いた通りに 聞いた言葉のまま書いています) ***** 川からは水が溢れ、山からは水が吹き出してきていたそう。行く道行く道通行止め、その日は車内泊。トイレと飲み物が確保できるコンビニの近くに避難…

ネガティブを貫け

この前、すっごく嬉しいことがありました。 初対面の方とFBの連絡先を交換した時、 「あれ、私このブログ読んだことあるよ」って 言われたんです。 えええ…‼ だって私、自分の友達や知り合いとしか繋がってない SNSでしか発信していないのに。 「ブログ読ん…

選んだ道を正解にする

歳をとると、本当に色んなひとの立場から考えて 行動をしなければいけないのだと痛感することが かなりよくある。 自分自身の幸せのためだけの選択をすることなんて ほとんどないなぁと思う。 行動選択の裏にはいつも色んなひとの言葉があって 決断をする度…

家族のこと

家族だっぴが終わった。 私もそろそろちゃんと向き合わないとなぁ。 私はずっと、家族と向き合うことから逃げていた。 正確に言うと、家族と向き合えない自分から逃げていた。 このブログは、誰に読んでほしいわけでもない。 できることなら、家族には読んで…

自分が知らない自分のこと

酷暑が続いてますね…☼ バイトの同期が1人辞めてしまって、 私もバイト辞めそうになっているところです。 バイトは時間の消費だからなぁ。 ま、この話は置いといて… この前、岩美に行ってきました☺ 透き通っていて、なんか全部忘れちゃうくらいに 綺麗な海で…

"枠"になんて縛られなくていい。

ほんとはブログに書くつもりは全くなかったんだけど ちょっと嬉しすぎることがあったので 温かくてやさしくて 忘れたくないこの気持ちを 今日はここに書き記したいと思います。 ***** フリーソーメンが終わった。 私は殆どなんにもしてないけど… ↓こちらがフ…

てるてる坊主

雨が止んでも、川が氾濫する。 雨が止んでも、池が決壊する。 お願いだからこれ以上、なんにも起こらんでほしい。 みんな無事でいてほしい。 母さんとメールしてたら、思うことがいっぱいある。 "昨夜恐ろしい思いして通った道は土砂で埋まり 車は何台も濁流…

できるとかできないとか、上手いとか下手とか、そんなことよりもずっと「楽しむこと」のほうが大事だ。

今日は久しぶりに、ボラのことを書こうと思います。 4月に担当が変わってから 新しい子を見るようになりました。 中3の女の子。 とってもとってもかわいらしい子です。 なんだろうなぁ、 はちゃめちゃに楽観的。笑 勉強してるんだけど、途中でダンス始めちゃ…

大人になりたくない

学生だっぴが終わった。 初めて心から楽しいと思えたイベントだった。 と同時に、こんなに疲れたイベントは初めてだった。 それは私なりに役割と責任を持って、 あれこれ悩みながらやってきたものだったから なのかもしれない。 企画リーダーの"こんな空間を…

素直になりたい

素直になるのって、大事なことだ。 お寿司が好き。 そら豆が嫌い。 旅行に行きたい。 こんな気持ちは、簡単に言えるのになぁ。 私には、言えない感情がありすぎる。 悲しいとき、 悔しいとき、 なんでなん!って怒りたいときも 全然大丈夫じゃない「全然大丈…

夢は見たもん勝ち?

「20代に伝えたい50のこと」 この本の著者、 秋元祥治さんの講演会に行ってきました。 とてもとても面白い方で、気づいたら吸い込まれるように聞いている自分がいました。 この本を読んだのは1ヶ月くらい前だったけれど その内容にはすごく納得して、 いや、…

記憶の中に

懐かしい人のことを、思い出すことがありました。 自分のこと。あの時話した夢のこと。 こんな自分が話したことを月日が経った今でも覚えてくれているのって とてもとても嬉しくて、 なんだかじーんとしちゃいました。 だけどそれと同時に、今の自分の"心か…