はるちんのひとりごと

自分の思いを自分の言葉で。喜びも悩みも不安も悲しみも、ぜんぶひっくるめてこの生き方が、誰かの心を救えたらいいな。私の言葉が誰かの人生を照らせたら最高だなぁ。 "絶望だって、分かち合えれば希望になる"

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本音で話せる勇気と時間を-part2-

ずっとずっと、将来が見えなかった。 だけど、最近になって、とんとんとんって 少しずつではあるけれど、将来が見えてきました。 (どういう流れでどんな思いを持って どんな夢を見ているのか 本当はぜんぶ言葉にしてここに書きたいのだけど、あまりにも長く…

本音で話せる勇気と時間を、いつまでも持ち続けたい。

3年生になりました。 1年、2年と比べて、コマ数はかなり減って 「これが大学生か…」と、実感しています。 私の学科は、卒業したからといって 何か特別な免許を取得できるわけでもないし、 (任用資格とかはあるけど) 「自由な時間が増える」ということは同時…

生きるのって難しい

最近になって、やっと、本格的に、「期待しない自分」から卒業できた気がします。 時間はかかったけれど、毎日の中で喜怒哀楽を心から感じられるようになりました。 以前の私は、傷つくことが本当にこわくて、 「悲しみ」を感じないようにしよう、 何にも期…

旅を終えて-車窓の旅編-

鳥取から東北の旅。 青春18きっぷ、鈍行の旅。 ここに書くのは、完全に自己満足。 だから、はじめに言っておくと、 伝えたいことは特にないです。 だけど、初めてのひとり旅。初めての鈍行の旅。 忘れたくないこと、景色が沢山あったから ここに残しとこうと…

将来が見えない

帰省すれば、会う大人会う大人に、 「将来どうするか決まった?」って、聞かれます。 全然わかんないよ。 どんな職業勧められても腑に落ちなくて、 やっていける自信もなくて、 心から「やってみたい!」って思えなくて。 なんでそうなのかも、全然分からな…