はるちんのひとりごと

自分の思いを自分の言葉で。喜びも悩みも不安も悲しみも、ぜんぶひっくるめてこの生き方が、誰かの心を救えたらいいな。私の言葉が誰かの人生を照らせたら最高だなぁ。 "絶望だって、分かち合えれば希望になる"

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のふり返り

明日は大晦日。 やっと地元に帰れる日がやって来ます! 年末らしく、2017年をふり返りたいと思います。 2年になってから、私の大学生活は大きく変わりました。 大学生活を充実したものにしたかったから、 存在は知っていたけどなんとなく勇気が出なくて 入れ…

ボランティアを続けていて思うこと

私は週に1回、児童養護施設に行って学習支援をしています。 学習支援と言っても、全然大したことはしてないのですが… 私が担当しているのは中3の女の子です。 1年生の5月に出会い もうすぐ出会って2年の関係になります。 出会ったばかりの頃は、ホームの子と…

自分の中だけで完結してしまわないように。

みなさん!メリークリスマス!です! というのに今日も普通に授業があり、 明日も普通に授業があります、 ほんとにもう、って感じです。 ま、それは置いといて… 最近、人との距離感って難しいな…と思うことが多くて、 それと同時に、自分が思っていることを…

悩むことに、悩む必要はないんだ、

このブログを読んでくれてる人に、 「はるちゃんらしさが出とる」って 言ってもらいました。 ほかにも、 はるちゃん色が出てる とか はるっぽいなって思ったよ とか 言ってくれる人がいて、 わーい。すごく嬉しい!!! 自分じゃ全然わかんないから、! 素直…

弱さを見せる 第一弾

今の悩みを、ぶつけました。 悩んでることはこれだけではないんだけど 書ける範囲で書きました。 不快に思われたら、途中でやめてください… これは私だけではないと思うけれど 自分が思ってる自分と、人から思われてる自分って かなり違います。 特に私は、…

思い出を糧に。

昨日は、今年最後のだっぴの会議でした。 1人来れなかったのは残念だけど、今年1年 一緒にだっぴを作り上げてきたメンバーが集まる 最後の時間でした。 いなくなるのは3年生だけでなく、 辞めてしまう子もいて それを受け入れなければならないことが本当につ…

先輩方が、教えてくれたこと

昨日は、私の所属する団体のイベント、「だっぴ30×30」がありました。 年内最後のイベントであり、だっぴを作り上げてこられた3年生の先輩方にとっては、本当に最後のイベントでした。 書きたいことは沢山あるけれど、ぜんぶ書こうと思ったら人が特定されて…

人生は、自分のためだけにあるわけじゃない、と、私は思う

昨日、今日と、母とメールすることがあり、 なんだか考えることが多かったので 今日はそのことについて書こうと思います。 私と母とのメールは月に1回、 「生活費振り込みました」 「ありがとうございます」 のやり取りをするくらいです。 私のこと心配じゃ…

特別な水曜日

「ブログ読んどるよ」 「訴えかけられるような文章だった」 今日も沢山、素敵な言葉をもらいました。 そして、思わぬ人からのメッセージに、心が震えました。 文章を書くことで、こんなにも人に自分を見てもらえることに驚くとともに 「今度はどんなこと書こ…

自分を確立させること、言葉で表現できること

ブログを始めて1日。昨日の夜はいろんな感情が入り混じり、なかなか寝れませんでした。 朝起きて、今日1日。 たくさんの人からの反応が、本当に嬉しいです。私には勿体無いくらいの素敵な言葉が、ここにいていいんだよって言ってくれてるみたいで、あぁ、生…

自分を突き動かすのはいつだって 「変わりたい」という強い思いだ

はじめまして。 ある人から言われた一言がきっかけで、このブログを始めました。 元々パソコンには疎い私。文章を書くのは好きだったのだけれどそれを他者に見せることで誰かにどう思われて何を言われるかが怖くて「日記」という形で、自分だけに見えるもの…