はるちんのひとりごと

自分の思いを自分の言葉で。喜びも悩みも不安も悲しみも、ぜんぶひっくるめてこの生き方が、誰かの心を救えたらいいな。私の言葉が誰かの人生を照らせたら最高だなぁ。 "絶望だって、分かち合えれば希望になる"

こなさない生き方を

Happy Halloween🎃ということで昨日、

夜な夜なかぼちゃチーズケーキを作ってみたけど

うーんあんまり、というか全然うまくできなかった。

 

 

世間はハロウィンで賑わって(でもないか、)る中

私は今日、人生初登山してきた。

 

 

と言ってもはじめは登山するつもりなんて

全くなくて、最初は大山に紅葉見に行っただけ

だったんだけど

近くに滝があることを知って

「行こう!」ってなって出発した。

 

 

 

f:id:harunohanaaa:20191031231111j:image

 

 

こんな階段道を40分くらい歩いた先にやっと

辿り着いた絶景がこちら

 

 

f:id:harunohanaaa:20191031231434j:image

 

ブログ更新してももうそのことをSNSで呟くの

やめたから

一体このブログは誰に向けて書いてるんだろう、

って自分でも思うけど

 

それでも毎日誰かしらがこのブログのページに

来てくれてて、少数だけど読んでくれてる人が

いるから

これからもマイペースに更新していくつもりです、

(読んでくれてる人、本当にありがとう。)

 

 

 

 

私は花とか緑とか空とか海を見るのがすごく好き。

 

だから、こうして一緒に紅葉を見に行ってくれる人が

近くにいること、すごく有り難いなぁと思う。

 

 

今日は平日だからか、他の観光客は外国人か

老夫婦が殆どだった。

 

 

それでね、すごくかわいい風景を目にした。

 

おじいさんとおばあさんがベンチに座ってて、

おじいさんの手にはカメラがあって、

2人で自撮りをしていたの。

 

 

あー、年をとってもこういう関係でいるって

すごくいいなーって、思わずほっこり。

 

 

(ちょっと前に雨滝に行った時も

老夫婦が手を繋いで滝を眺めてて、その2人の

シルエットを見て心が癒やされたことがあったなぁ。)

 

 

登山してるとね、登山道ですれ違うと

「こんにちは」とか「ご苦労さま」とかって

皆さん声をかけてくださって、

そのうちの1組のご夫婦と少しお話をした。

 

見た目は50代くらいに見えたお二人、

なんともう80歳なんだって。

びっくり。

 

子どもを育て上げて、孫も大学生になったから

ご自分の人生を謳歌されておられるとのこと。

 

山に登るだけじゃなくて、

海にも潜るし馬にも乗るんだって。

 

すごく素敵で立派だなぁ。

 

 

 

自然は猛威をふるうことも多いけど

それでもやっぱりその自然が織りなす景色とか

風景には格別な美しさがあって。

 

その素晴らしさとか美しさを

自分ひとりで噛みしめる時間が必要な時もあれば、

一緒に見て分かり合える誰かがいる幸せを感じる

ことも沢山ある。

 

 

どちらかと言うとこれまでの自分は前者で、

今の自分は後者だなって、今日ふと思った。

 

 

 

友達はそんなに多くは要らなくて

自分のことを分かってくれる人は、ほんの少し

居てくれたらそれだけで充分だなぁと私は思うけど

 

でもそれがゼロになったら生きてけなくて、

こんなに美しくて素晴らしい自然を感じる心でさえも

その素晴らしい景色を伝えたいと思う誰かがいるから

その景色に思わず思いを馳せたくなる何かがあるから

目の前に広がる景色というのは

より一層美しく切なく見えるのかなと思う。

 

 

 

***

「こなさない生き方をしたい」と、最近強く思う。

 


受け取った優しさも感じた傷みも、

せめて自分の心には嘘をつかず、

分かりやすく小綺麗にまとめようとせず、

自分の心が動いたことを通して

人の心を動かせるようなものを作りたい。

 

 

 

「世界は鏡でできている」と言われるのは、

何かを感じるには、何よりも自分の心の状態が

1番に反映されてしまうからなのだと思う。

(それは良くも悪くも。)

 

 

 

 

綺麗な感情だけで説明できるものが美しいものだとは

ちっとも思わないから、

私は私の心が動いたままに

いろんなものを吸収して

 

吸収したものを自分の身体で濾過していくような

そんな生き方ができたら、

 

 

なんてことを考えてたら

今日は15000歩も歩いていたよ🐾

 

 

 

 

f:id:harunohanaaa:20191031235728j:image

 

 

こんな絶景をこの目で見ることができて、

幸せな幸せな1日だった。