はるちんのひとりごと

自分の思いを自分の言葉で。喜びも悩みも不安も悲しみも、ぜんぶひっくるめてこの生き方が、誰かの心を救えたらいいな。私の言葉が誰かの人生を照らせたら最高だなぁ。 "絶望だって、分かち合えれば希望になる"

自分を確立させること、言葉で表現できること

ブログを始めて1日。
昨日の夜はいろんな感情が入り混じり、なかなか寝れませんでした。

 

朝起きて、今日1日。

たくさんの人からの反応が、本当に嬉しいです。
私には勿体無いくらいの素敵な言葉が、
ここにいていいんだよって言ってくれてるみたいで、
あぁ、生きててよかったなって思いました。

こんな自分を受け入れてくれて、その思いを言葉にして伝えてくれる存在。
すごくあたたかくて、素敵な人たちに囲まれてるなって実感しました。

 

そもそも私が1歩踏み出すことが出来たのは、今の私を受け入れてくれ、一緒に悩んで考えてくれる人たちがいたからです。

感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当に、ありがとうございます。

 

そしてこれは、新しい発見(!?)なのですが、

facebookには、

「いいね!」以外にも、お気に入り(ハート)とか顔のスタンプ?みたいなのもあるのですね…!

初めて知りました!

いいね!と、お気に入りには、意味には何か違いがあったりするんでしょうか?

自分もやってみよーう!と思うけれど、やり方が分からないので今度だれか教えてください笑

 

 

 今日は皆さんから素敵な言葉をたくさん頂いたので、「言葉」について書こうと思います。

 

 

突然ですが、
私は異常に「言葉に執着」してしまいます。

 

何気ない1言で傷ついて、その1言が、自分にのしかかってきて纏まり付いてくる。
だけど、
何気ない1言で嬉しくなって、その1言で、
生きててもいいんだよって言われたみたいで
こんなにも頑張れる。

 

自分はそんな人間です。


いろんな言葉に出会う度に心がぐらぐらして、その言葉の意味とかその言葉をくれた人の言い方や言葉選び、その背景にあるものを、あれこれと考えてしまいます。

 

特に、自分の好きな人や尊敬する人からもらった言葉には、ものすごく反応してしまいます。

 

だからこのブログも、始めました。

 

こんな感じで、言葉に執着することで

自分にとってプラスになることもあるし

逆に、まるで人生の終わりかのように

どよーんとしてしまうこともあります。

 

本当に面倒くさいし疲れる性格しています、

 


最近、こんなことがありました。


「付き合う」って、

どういうことだと思いますか? という質問。


ある人は言いました。

 

「心の距離と、体の距離が近づくことかな。
 自分は自分の中の基準とか軸がはっきりしてて、やりたいこと、思ったことをお互いに言い合いたい。それで相手とぶつかる時はとことんぶつかりたいし、共感できる部分はとことん共感したい。」と…。

 

たった1つのこと

(しかもこんな面倒くさい質問。笑)

を尋ねただけで、その人は自分の思いや考えをすらすらと話してくれるのです。

 

 

自分の思いや考えを明確に言葉にできる人ってすごいなぁ尊敬するなぁって、はじめは漠然と思ってたのですが、その会話のやり取りを頭の中で二度・三度と繰り返しているうちに、私は気づきました。


自分には、胸を張って言うことのできるもの、あまりないなって。

「自分はこういう人間だ!」って、言い切ることもできないし、そもそも自分自身のことを明確に分かっていない、自分自身が確立していないなって。


だから、このブログを通して自分の思いや考えを言葉にしていく過程で、感情を整理し、自分とは一体、どんな人間なんだろうってことを分かっていけたらいいな、と思います。

 

かっこいい(?)言葉で言えば、
アイデンティティの確立」です!笑

 

自分の強み、弱み、興味のあること、大切にしたいこと…
これらが分かって、

そして、自分の言葉で表せるようになったら、「自分が自分である意味」も分かってくるんじゃないかなって思います。

 

そしたら、生きてる意味も、少しは分かってくるかなぁ…。

 

昨日のブログを読んでくれた子が、メッセージをくれました。

 

私も悩んでるんです、

変わりたいんです、って。

 

これを人に言えるのって、すごくすごく意味のあることなんじゃないかなって、私は思います。

私も絶賛悩み中なので、自分の納得のいく言葉をかけてあげること出来なかったけれど…

 

伝えたい思いは沢山あるのに、いつもうまく言葉にできなくて、どんな言葉を使っても言葉足らずな気がして、もどかしくてすごく苦しいです。

 

だけど、 

自分が書いたブログが、すでに誰かの心に響いてくれているのが本当に嬉しかったです。

 

私は、自分の言葉や考え方を、万人に理解してほしくてこのブログを書いているわけではありません。

悩んでいる人、不安を抱えている人の心に、そっと届いて響いてくれたら、それでいいんです。

 

 

まだまだ始まったばかりですが、思ったことや感じたことを、飾らずに自分の言葉で表現できたらと思います。

 

 

そして、ほんとはもっと軽〜い感じで書きたいのですが、どうしても文章が重くなってしまうの、どうにかしたい…

 

次はもっと明るくて、軽いテーマで書きたいと思います!笑

 

今日は吹雪ですね☃️

寒いけど、冬はすきです。

 

今日は久しぶりに、こたつをつけっぱなしにしてしまいました、

 

帰って絶望するやつです。

 

 

…どうでもいいですね、笑

 

それではまた!☺