はるちんのひとりごと

自分の思いを自分の言葉で。喜びも悩みも不安も悲しみも、ぜんぶひっくるめてこの生き方が、誰かの心を救えたらいいな。私の言葉が誰かの人生を照らせたら最高だなぁ。 "絶望だって、分かち合えれば希望になる"

おじちゃんありがと

久しぶりに落ち込むことがあった。

 

最近なんでも記録したくなるなぁ、

 

 

 


ミスしたのは自分の確認不足だし

全面的に自分が悪かったし

ここに書くのは全部言い訳だ、

 

 


作業の0から100までを教えてもらえるわけではなくて

すべての工程とか仕組みを理解しとるわけでもなくて

前提を知らんからミスしてしまうことがいっぱいあって。

 

 

悪びれる様子がないと、

こっちへの敬意がないなって感じると、

何十回も続くと、

その人の背景にあるものとか想像する気持ち

なくなっちゃうなぁ。

 

 

あーまたか。って

思っちゃうなぁ。




予想外のことが起こると

すぐパニックになってしまうの

どうしたら治るかなぁ。

 

後から考えたら普通にわかることも、

頭の中が真っ白になって、どうしたらいいんか

分からんくなるの、どうにかならんかなぁ。

 


強い言い方されたら、すぐ涙が零れてくるの、

どうやったら治せるかなぁ。

 

絶対泣きたくないのに、溢れてきちゃうんよね、


「すぐ泣くやん」って思われるやんね。

 

 


でもね、それ見てたんかな?

あるお客さんに、「元気な顔しとかなあかんで〜」

って優しく笑いながら言われて。

 

 

あー、頑張ろー、って、思ったんよ。

 

 


接客態度なんて、どんだけ良くすることも、

サボることもできるわけで。自分次第で。

 

 

スピードだって、自分の疲労度とかで、

ゆっくりやろーとかってできるけどさ、

でもね、頑張りたいんよね、

自分ができる精一杯のレベルのとこでやりたいんよね、

 

 

今日は散々な1日だったけど、

最後にここに寄ってよかったなって

明日もなんとか乗り越えれるかなって

思いながら帰ってほしいんよね、

 

 

 

自分の都合で不機嫌になる人が嫌いだから、

自分はそうはならんぞって、決めとるんよね、

 

 


普段から笑顔ない人やったら、

その人が元気あるかどうかって、分からんやん。

 

でも、普段笑顔で頑張っとったから、

励ましのつもりでおじちゃん声かけてくれたんかなって。

 

 


勝手な思い込みかもしれんけど、

思い込むのは自由やんな、

 

 


そういうことが、あった1日でした。

 

 

f:id:harunohanaaa:20200208105857j:image

今年になって初めて

冬っぽい写真が撮れた

 

 

泣きながら歩く帰り道

もうやめたいなぁ、

 

涙腺ちょんぎりたいなぁ、