はるちんのひとりごと

自分の思いを自分の言葉で。喜びも悩みも不安も悲しみも、ぜんぶひっくるめてこの生き方が、誰かの心を救えたらいいな。私の言葉が誰かの人生を照らせたら最高だなぁ。 "絶望だって、分かち合えれば希望になる"

大人になりたくない

学生だっぴが終わった。

 

 

初めて心から楽しいと思えたイベントだった。

と同時に、こんなに疲れたイベントは初めてだった。

 

 

それは私なりに役割と責任を持って、

あれこれ悩みながらやってきたものだったから

なのかもしれない。

 

 

 

企画リーダーの"こんな空間をつくりたい"という

イメージそのままが私の目の前の景色で見られた。

 

 

 

今回のイベントは、参加者がゲストの体験談やアドバイスを聞くことで明日から1歩踏み出せる、そんなきっかけをつくるだっぴだった。

 

 

 

ゲストさんとの対話で涙を流してる子もいて

 

ファシリが無理やり話をつなげなくたって

ゲストさんが参加者の悩みや相談に耳を傾け

親身になって聞いてくれる

 

 

 

 

あーこんな社会だといいなぁって思った

イベントだった。

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベントで初めて会った人同士が

こうして心を開いて悩みを打ち明けている。

 

 

 

言葉にも態度にも表さないけれど

みんな迷って悩んでるんだなと思った。

 

 

 

 

 

 

だっぴにいるからかも知れないけれど

私の周りにいる大学生は

とってもとってもキラキラしている。

 

 

 

 

やりたいことに夢中で、夢があって、

行動にうつして実際に取り組んでいるのに

 

 

 

でも現状には全然満足してなくて、

どんどん上を目指していく人たちばかり。

 

 

 

 

 

最近、こんな思いが頭の中をぐるぐるしている。

 

 

 

早く大人になりたいけど、

でも、一生大人になりたくない。

 

 

 

 

 

"大人"に良いイメージを持てなくなったのは、

いつからだろう。

 

 

夢とか理想とか正論とか綺麗事とか

ついついそれを思い描き追求してしまう一方で

 

 

そんなのばかりじゃ生きていけないって

思うようになったのは、いつからだろう。

 

 

 

 

 

 

大人になるって、現実とうまく向き合うことなのかな。

 

 

 

 

自分の譲れない思いと

求められていることに折り合いをつけて

生きていくことなのかな。

 

 

 

 

 

 

ちょっと前、

 

諦めと折り合いの違いって何?って聞かれた。

 

 

自分が納得してるかどうかじゃない?って答えた。

 

 

納得って諦めることじゃないの?って聞かれた。

 

 

 

何もこたえられなかった。

 

 

 

"納得"って、諦めるというよりかは、

"共感する"とか"認める"というイメージ。

 

 

だけどその明確な違いを、私はまだ言葉にはできない。

 

 

 

 

 

言葉にできないことが、いっぱいありすぎる。

 

 

 

思いは言葉にしなければ伝わらないけれど、

言葉にしたから必ず伝えられるというわけでもない。

 

 

 

 

 

 

私は早く、大人になりたい。

 

 

 

 

自分なりの覚悟と正義を持って

ちょっとやそっとのことでは揺られない

そんな人になりたい。

 

 

 

社会に対する自分の中の違和感とか怒りとかを

ずっと持っていられる人間でいたい。

 

 

 

 

でも、その一方で

一生大人になりたくないとも思う。

 

 

 

キラキラもワクワクのない大人なら、

私は大人になりたくなんかない。

 

 

 

求められるものを優先しすぎて

自分の本当の気持ちすらいつの間にか感じなくなって

 

それを感じなくなってることにすら気づかなくなって

 

言われるがまま求められるがまま

自分を潰して生きていくのなら

私は大人になりたくなんかない。

 

 

 

 

キラキラもワクワクも、

持っていたら傷つくことばっかだ。

 

 

 

傷つきたくないから、

キラキラもワクワクも

どこか俯瞰的に眺めている自分がいる。

 

 

 

違和感も怒りも

一緒に怒って共感してくれる人がいなければ

私が感じてることは間違いなんじゃないかと思えてくる。

 

 

 

 

 

そんな社会で、そんな自分が、

現実と向き合うことが、とてもこわい。

 

 

でも、現実と向き合わないと生きていけない。

 

 

 

 

 

大人が何かなんて

未だに分からないし説明もできないけど

 

 

 

大人になりたくないと思う私は

まだまだ子どもなんだと思う

 

 

 

 

f:id:harunohanaaa:20180702001159j:image

 

 

矛盾だらけの世界に生きている。

 

 

 

いつかこんな矛盾も愛せるようになるのかな、